ほくほくブログ

ニュースやアニメ情報のブログです!よろしくね!

2016年ユーキャン新語・流行語大賞ノミノート作品発表! 流行語どんな意味?

スポンサーリンク

2016年ユーキャン新語・流行語大賞のノミネート作品30語が発表された。

 

 

ノミネート作品は

 

No.01 アスリートファースト
意味→「オリンピックに向けて、選手を一番に」「選手優先」「選手が主人公」のような意味です。

 

No.02 新しい判断
意味→安倍総理が消費税増税延期時に使用した言葉

 

No.03 歩きスマホ
意味→言葉のごとく歩きながらスマホを使用すること。ポケモンGOの人気で歩きスマホが増えた。

 

No.04 EU離脱
意味→イギリスの国民投票EU離脱が決定した。

 

No.05 AI
意味→人工知能(artificial intelligenceの略)、将棋などで話題になりました。

 

No.06 おそ松さん
意味→赤塚不二夫原作の漫画『おそ松くん』をモチーフにしたパロディーアニメ、人気声優を起用し女性に爆発的にヒットした。

 

No.07 神ってる
意味→広島カープ緒方監督が話した言葉。

 

No.08 君の名は。
意味→興行収入180億以上、新海誠監督の長編アニメーション映画。RADWIMPSが歌う「前前前世」(ぜんぜんぜんせ)も大ヒットした。

 

No.09 くまモン頑張れ絵
意味→熊本地震復興の一旦として漫画家、一般の人がくまモンの絵を投稿した。

 

No.10 ゲス不倫
意味→言葉の通りではあるが「ゲスの極み乙女。」のボーカル川谷 絵音さんとベッキーさんの不倫騒動で火が付いた言葉である。

 

No.11 斎藤さんだぞ
意味→お笑いコンビ「トレンディエンジェル」斎藤司のギャグの言葉である。

 

No.12 ジカ熱
意味→リオ五輪(ブラジル)でジカ熱の感染拡大が懸念された。

 

No.13 シン・ゴジラ
意味→ゴジラの新しい映画。

 

No.14 SMAP解散
意味→人気アイドルグループSMAP(ジャニーズ)が解散を発表した。

 

No.15 聖地巡礼
意味→宗教における聖地巡礼とは異なり、アニメに出てきた場所を散策することを意味する。

 


スポンサーリンク

 

 

 

 

No.16 センテンススプリング
意味→ゲスの極み乙女。のボーカル川谷 絵音さんとベッキーさんの不倫時のLINEのやりとりに出てきた言葉で、センテンススプリング→文春を意味する。

 

No.17 タカマツペア
意味→リオ五輪のバドミントンで金メダルを獲得した高橋礼華選手と松友美佐紀選手のペアの愛称である。

 

No.18 都民ファースト
意味→東京都知事小池百合子氏が発した言葉で都民を一番にという意味

 

No.19 トランプ現象
意味→さきの選挙で45代大統領に決まったドナルド・トランプ氏のアメリカ第一という思想のようなもの?

 

No.20 パナマ文書
意味→パナマの法律事務所によって作成された、租税回避行為に関する機密文書で日本企業の名前もあった

 

No.21 びっくりぽん
意味→NHK連続テレビ小説「あさが来た」の今井あさの口癖。びっくりした時に使用する言葉

 

No.22 文春砲
意味→文春によるスクープのことを意味する。ゲス、ベッキー不倫では初弾に続き、二発目、三発目と逃げ道をなくすような、激しい砲撃であった

 

No.23 PPAP
Pen-Pineapple-Apple-Pen(ペンパイナッポーアッポーペン)の略、お笑い芸人「ピコ太郎」の持ち歌でありユーチューブで世界中の注目を集めた

 

No.24 保育園落ちた日本死ね
待機児童問題で匿名ブログが投稿した言葉であり、一気に政界まで影響を及ぼした

 

No.25 (僕の)アモーレ
サッカー日本代表長友佑都選手と女優の平愛梨さんが交際を宣言した時、長友選手が「真剣におつきあいしています。自分自身にとって大切な人だし、僕のアモーレですね」と言った言葉がから

 

No.26 ポケモンGO
ナイアンティックと株式会社ポケモンによって開発されたスマートフォン向けゲームアプリでGPSを使い屋外にポケモンを探しに行くという画期的なゲームである

 

No.27 マイナス金利
金利がマイナスになったことを言う。直接的に金利がマイナスになることはないようだが、なる可能性もある

 

No.28 民泊
旅行者が一般の民家に宿泊することを言う

 

No.29 盛り土
築地市場から豊洲に移転する際、土壌汚染を緩和するために設計時に盛り土をすることになっていたが完成時、盛り土がされていなかった

 

No.30 レガシー
スバルの車

 

 

スポンサーリンク